Full Scratch

すべてを1からやりなおそう

その日、豪雪と出会う - 青春18きっぷの旅 1日目 -

旅がしたくなった。突然。気がついたら青春18きっぷを買って電車に乗っていた。

朝10時過ぎ、上野駅15番ホームから高崎線に乗車。まず高崎駅に向かう。

電車に揺られること1時間ちょっと。高崎駅についた。駅弁を買っておけばよかったと後悔しかしていなかった気がする。

やっぱり旅はご飯だよご飯。タレカツ丼を食する。おいしい。

高崎駅から水上駅に向かう電車もあったが、乗り換え案内を使って調べるとどうやら水上駅で1時間近く待ちが発生するらしい。ちょっとセコいけど今回はワープを使う。

高崎から越後湯沢駅までは3500円。一日分の青春18きっぷより高い気がするが、考えないことにする。

高崎駅のホーム。通過線があるので広く感じる。直線だし、写真撮りやすそう。

これは長野に向かうやつ。来年春から長野新幹線が延伸して金沢まで通るらしい。

越後湯沢駅に着いた。標高365mということは、東京タワーより高い。周囲はスキーヤーっぽい雰囲気の人ばかりで、ガーラ湯沢方面にそのまま乗って行く人もいた。あと、ホームに手用の温泉があった。

ここからまた更に青春18きっぷ六日町駅に移動する。上越国際スキー場前駅とかいう凄い長い駅名の駅を通った。調べたら仮名書きで17文字で、日本一長い駅名らしい。

六日町駅にて。この辺りは雪が大量に積もっている。さすが豪雪地帯。ちょっと積もったら電車が停まり、雪だるまとか作ってキャッキャする九州のレベルじゃない。

ここからは私鉄。きっぷを買って北越急行ほくほく線に乗る。2両編成だが、最大110km出る凄い電車らしい。ちなみに熊本もたいてい2両編成なので親近感が湧く。

美佐島駅。今回の旅の第一目的地に着いた。