Full Scratch

すべてを1からやりなおそう

直感による引越し

物件決めは戦争である。いい物件ほど早く埋まる。引越すと決めたら直ぐ動かないと、他の人に先を越される。負けない戦をするには、即断即決を心がければならない。

引越物件の選び方

Suumoとか使っていると、一日数回更新がある。自分の場合、寝る前にSuumoなどで許容できる距離の中にある物件を毎日チェックしていた。その後、良さそうな物件を見つけたら、夜中のうちに不動産業者に詳細をメールで送ってもらうようフォームから投稿する。GoogleMapで周囲のコンビニやスーパーの位置もチェック。

翌日の9時から10時頃には不動産業者から返信メールが来るが、その前に自分は下見を済ませる。早朝に見に行くことで普段の生活に近い時間帯の風景を見られるからだ。(朝にごみ収集が行われるが、ゴミが散乱している地域には住みたくないから) その後、チェックしておいたスーパーやコンビニまで歩いてみる。距離感も重要。

その上で、良さそうだなと思ったら不動産業者に返答を送る。「内見したいから夕方訪ねても良いか」夕方から夜にかけて内見することで、夜の騒音などもチェックするため。

昼は周囲の店を探して、飯を食べる店があるかどうかも探す。

ここまで整えた上で、不動産業者と話して物件を即断即決した。

結論

引越は直感と早さが全て。考える暇があるなら現場に行って雰囲気を感じるのが良いと思う。

この記事は引越し Advent Calendar 2014 1日目の記事です。 引越し Advent Calendar 2014 - Adventar