Full Scratch

すべてを1からやりなおそう

秘境駅にて - 青春18きっぷの旅 1日目 -

美佐島駅に着いた。

美佐島駅はトンネル内地下10メートルにある、無人駅である。列車通過時に風圧が激しいので、ホームに長時間居られない、秘境駅と呼ばれる駅だ。


特急「はくたか」美佐島駅通過 - YouTube

こんな感じ。

地上は普通の建物で、ぱっと見て駅だとは思えない。というか雪積もりすぎすごい。見たこと無いこんな世界。

せっかくなので雪だるま作ってみたが、冷たくて途中で諦めた。

待合室の中には駅ノートがあった。いろいろなことが書かれていて、つい時間を忘れて読んでしまった。

駅から次の電車に乗ったところ、いきなり真っ暗になり、映像が流れ出した。

面食らったが、これは一日に二本しかないゆめぞら号という特別列車だったらしい。トンネル内も飽きさせないのは良いなーと思った。

直江津、富山と乗り換えて最終的に金沢に着いた。22時を過ぎていたのでなかなか晩ご飯を食べられそうな場所がない。

今日はここで一泊して明日から観光する予定。