Full Scratch

すべてを1からやりなおそう

かんこう! - 青春18きっぷの旅 3日目 -

3日目の朝。場所は福井。今日は南に下ります


7時10分頃、近くで鳴った雷で目が覚めた。7時30分から朝食を頼んでいたので、調度良かった。

朝風呂にもう一度入って出発しようかとも考えたが、せっかくなのでもう一箇所福井で観光したい場所があったので、そこに行くことにした。

ここ、東尋坊。凄い断崖絶壁で、波が打ち付ける場所。完全に東映マークだよこれ。

昨日からずっと風が強く、雪が降っているので海は時化っているし、雪が叩きつけてきて寒い。

バスの時間が40分しか余裕なかったのである程度写真を撮ったらすぐに引き返した。次は夏に来て、遊覧船で海から断崖を眺めたい。


えちぜん鉄道で福井駅まで戻ったあと、駅弁を買った。今日は移動距離が長いので、ごはんを食べる時間が駅の待ち時間にしか無いため、駅構内で食べられる駅弁が良いだろうと考えたため。カニ飯と、昨日買いそびれて悔しい思いをしていたので鱒寿司を購入。どっちもうまい。

電車を乗り継いで、到着したのが滋賀県の豊郷町。

旧豊郷小学校校舎。アニメけいおん!の中に出てくる桜ヶ丘高校の建物モデルになった学校だ。

本当はこの日別の場所に行こうと思っていたのだが、某動画サイトでアニメ「けいおん!」の一挙放送をやっていたため、「あぁ〜、モデルどこなんだろうなー」と思っていたら、滋賀県だったので急遽立ち寄ることに。

けいおん!のモデルになった場所ということで、平日月曜日にもかかわらず、結構多くの観光客が居た。アニメを再現した観光用のグッズがおいてあったり、実際にアニメで出てきた廊下があったり、とても満足度が高い観光地だった。けいおん!の放送が2009年なのだが、人気は衰えていないなーと感じる。


豊郷小学校周辺には飛び出し注意の看板が複数置いてあるのだが、けいおん!のキャラクターになっている。いくつか写真を撮ったので、別記事にまとめることにする。